人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思うようにいかないゆえの、幸せ
まだ雨季の初めだというのに、
ここのところ激しい雨が降るバンコク。
先週の土曜日は、どこもかしこも見事に冠水していました。

エンポリ(近所のデパート)の前のスクンビット通りの様子。
思うようにいかないゆえの、幸せ_b0279847_15444179.jpeg
何もなければ家から出ないところですが、
娘の英会話教室があったので、
uber(アプリで呼べるタクシー)でジャブジャブ出かけました。
思うようにいかないゆえの、幸せ_b0279847_15455614.jpeg
アパートから3kmほどの道のりを1時間かけて、
途中で車が止まらないかハラハラしながら、
スリル満点の⁉︎ドライブでした…。
アプリで車が呼べるなんて(自家用車は無いしこんな日はタクシーはつかまらないので)、
ほんとうに助かります。

今のアパートは大雨が降っても雨漏りもしないので、
(以前の部屋はあんまり降ると窓枠から雨水が漏れてきて、
雨の夜は気になってよく寝れなかったのです…)
そこもよかったなぁと安心しています。




思うようにいかないゆえの、幸せ_b0279847_15463318.jpeg
こちらは最近気に入ってよく買うミニトマト。
タイに来たころには、長細くてほとんど味のしないようなものが多かったのですが、
今は丸くて甘い日本と同じようなものが買えるようになりました。
あぁ、ありがたや〜。


ひとつ一つがとてもちっぽけなことだし、
バンコクはもうたいていのことは満たされているなと思いますが、
それでも時々、
無いからこそ、不自由だからこそ味わえる喜び、
というものを感じています。

ものやことに満たされていればいいってわけじゃない。
幸せって何なのか、
どこからやってくるものなのか。
人の心はおもしろいものだなぁと思います。



by notes-cohalu | 2017-05-29 16:05 | 日々のこと
<< 髪を切ったおばちゃんの心 家事のストック >>