人気ブログランキング | 話題のタグを見る
案ずるよりも

1月ももう10日も過ぎてしまい、
すっかり出遅れてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

案ずるよりも_b0279847_18004825.jpeg

今年は新年早々ユニークなスタートになりました。

我が家も5年住んだタイを3月で離れることが決まり、
新居を探しに、この1月1日から、
次の赴任地である、インドのグルガオンという街に行って来たのです。

潔癖症の私にとって、
(と言っているけれど、もしかしたらここのところ随分改善されたのかもしれない。
でも地面にカバンは置けないし、
娘の通学バッグは毎日除菌シートで拭いていますが…)
インド赴任の話を初めて聞いたときは、
これは絶対に阻止するか単身赴任しかあり得ない、と思っていたのですが、
インドのことや、実際に住まれている方の情報を調べていくうちに、
次々どんどん、インドに興味が湧いてしまって、
正式に辞令が出た時には、幸か不幸か⁉︎、
すっかり一緒に行く気持ちになっていたのでした。

でも実際現地に行って見て、やっぱり耐えられそうにないと、
4月から行くのが嫌になったらどうしよう、と思いつつ降り立った初めてのインド。
(霧と大気汚染でものすごくかすんでいますが…)
案ずるよりも_b0279847_18023344.jpeg
「シャワーは目と口をしっかり閉めて使わないと雑菌が入る」とか、
食べ物でお腹を壊すんじゃないか、とか、
街中のトイレは使えるレベルだろうか、とか、
いろいろ心配していたけれど、
滞在中はあまり困ったこともなく、
家族みな、カレーをおいしくいただき、
あぁ、これなら住めるような気がする、
と、ちょっとひと安心して帰ってきたところであります。
案ずるよりも_b0279847_18053146.jpeg
まぁ、今回は初心者へのほんの歓迎だったかもしれません。
まだまだ、これから。

新居も大方決まり、
タイでの生活も残り2カ月余り。
4月からのインド暮らしを、
心して、でも楽しみな気持ちも持ちつつ、迎えられればと思っています。


案ずるよりも、
動いてみたら、
思ったよりは易いかもしれない。
案ずるよりも_b0279847_18093063.jpeg




by notes-cohalu | 2018-01-10 18:40 | 日々のこと
<< 日々の洗剤のこと その2 社長室 2017/12/30 >>