人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インド生活と実家での暮らし
インドでの一汁一菜。
初めて行ったインド料理教室で教えてもらった、
エッグカレーとひよこ豆のサラダ。
インド生活と実家での暮らし_b0279847_10512990.jpeg
こちらの日本人学校は6月初めから丸々1ヶ月夏休みに入って、
(今が1番暑い時期だそうで)
先週末から娘と日本に帰省しています。

エッグカレーは冷蔵庫の在庫一掃をかねての、帰国前日の夜ご飯。
簡単で美味しくて、
タンパク源が卵だけなのも気楽でよいです。

インド生活と実家での暮らし_b0279847_10594267.jpeg

実家に帰ってインド生活の様子をいろいろ両親に話しました。
「マンションでもベランダから部屋に猿が入るらしいよ」とか、
「道路には牛も豚もイノシシもラクダもいるよ」とか、
「買い物行けなくて肉が買えないこともあるから大きい冷凍庫が部屋にあるんだよ」
などと伝えながら、両親の近況も聞きます。

実家周辺でも猿が出て畑の野菜を取って困ることや、
道路にもたぬきやキツネや鹿が出るし、
田んぼもイノシシに荒らされる話や、
田舎で近所にお店は無いので、週一回の生協の宅配を利用して、
肉類は冷蔵庫とは別のもう一台の冷凍庫に入れてるんだったなと、
あれっ、よく考えたら実はインドでの生活とあまり変わらないか⁉︎と、気づいた次第。
インド生活と実家での暮らし_b0279847_10553986.jpeg
家に毎年巣作りに来るツバメのヒナを狙って出てくる、
大きなヘビを退治したりすることを思うと、
実家の方がちょっとハードな気さえしてきました…。

ただ、山に囲まれて森の緑の匂いがする、
パキッと澄んだ空気は、
インドと同じ地球上とは思えないほどきれいです。

住むところ所、良いとこも大変なこともありますねぇ。

しばらくは田舎で肺と心のリフレッシュをしてこようと思います。
インド生活と実家での暮らし_b0279847_10542485.jpeg




by notes-cohalu | 2018-06-14 11:01 | 日々のこと
<< また頑張るぞ トライ、アンド、エラー、時々成功。 >>