人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その日、その時を

暑さが本気を出してきて、
風が吹くと、より暑い日々です。
その日、その時を_b0279847_13513475.jpeg

そんな中、先日は車で移動途中にタイヤがパンクしました。
この1年でタイヤ交換に立ち会ったのは2回目なので、
(前回とは車が違うけど)
車にとっても、インドの道路状況はなかなか過酷なんだろうなと思われます。

たいてい、ドライバーさんがその場でタイヤ交換をしてくれて、
15〜20分程度でできるのですが、
日陰が一切無い道路脇、
気温40度以上の炎天下、砂ぼこりにまみれながら、
さすがにドライバーさん、かなりしんどそうでした…。
(ただそばに立ってるだけの私も相当暑かったよ…)
その日、その時を_b0279847_13524219.jpeg


インドでは、こういう光景を目の当たりにすることが、
日本よりも多いように思います。

過酷な状況の中で、
今目の前にある問題を、とにかく必死にどうにかこうにか解決する。
その日その時を、がむしゃらに生きて暮らす。

決して単純にそれが良いこと、とは言えないけれど、
ただ、日々のちっぽけな心配ごとや、
先のことばかり考えてモヤモヤウジウジしてしまう自分には、
ちょっと眩しく、
もう少し、今この時を、ただ一生懸命に生きてみたら、と、
そんなことを感じる光景なのでありました。




あっ、ドライバーさんはその前日にもパンクでタイヤ交換していたようで、

さすがにもうこりごりの様子で、
「オフィスに全タイヤを新しいのにしてくれるように、
マム(奥さんはこう呼ばれる)から電話しといて!」と懇願されました(^^; 。




5月、新しさにも少し慣れて、疲れも出てくるころ。
自分の気持ちに素直に、無理なく、
ただその日1日、目の前にあることを、生きてみよう。




その日、その時を_b0279847_14080403.jpeg






その日、その時を_b0279847_13545995.jpeg











今の時期、フルーツがいろいろ出そろって、
インドでの楽しみのひとつです。
(シマシマのはメロン、ダイナマイト風のはスイカ)
その日、その時を_b0279847_14035885.jpeg




マンゴータリー(マンゴージュースとピューレみたいなのがついてた)も、今だけ!
(2週間前にアンビエンスモールで食べました)

その日、その時を_b0279847_14043774.jpeg













by notes-cohalu | 2019-05-10 14:15 | 日々のこと
<< 社長室 2019/5/18 夏の風景と >>